マントル対流
マントル対流_b0029488_22373382.jpg



食卓のお椀。みそ汁に浮かんだサヤエンドウ。

このサヤエンドウが日本だとすると、地核の下では、こんな風にマントル対流が起こっているんだろうなあと想像。

それにしても、鮮やかなサヤエンドウの緑。

揺れても、新緑、初夏の日本は美しいわけで・・・。

ニッポン、ゆらゆらとがんばる。




                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    【 5年前の今日のblog
                    【 6年前の今日のblog
                    
by e.wash-r | 2011-05-23 22:33 | そらごと、たはごと | Comments(2)
Commented by 空選 at 2011-05-24 20:52 x
マントル対流を思いましたか。たしかにもやもや...
今度は平底の浅い容器に入れてみてください。不思議な模様が見えると思います。 自然って不思議、と思い見とれてしまったのはいつの日だったか。
Commented by e.wash-r at 2011-05-28 12:20
空扇さま

お寺のお斎の、しっかり煮込んで、具に味噌がしみこんだみそ汁もいいですが、さっと味噌を溶いたみそ汁もいいですね。

さっと味噌を溶いたみそ汁のもやもやが結構好きです。

エンドウのかたちが日本みたいだったので・・・。
<< 世界仏教婦人会大会 仏教壮年会例会 -法名と院号、... >>