境内清掃 2011
境内清掃 2011_b0029488_231191.jpgひとやすみ

境内清掃 2011_b0029488_23115028.jpgお昼ごはん

約70名の方々が集まられて、9月第2日曜恒例の境内清掃。

残暑の中、本堂、境内、裏山がきれいになりました。

休憩と食事中の写真しかないのは、ボクも走り回っていたから?


境内清掃 2011_b0029488_23123199.jpg食事スタッフ
境内清掃 2011_b0029488_23152475.jpgごちそう

献立  むちゃくちゃおいしいです。

1,まぜごはん
2,みそ汁
3,カボチャの煮物
4,ズイキの酢の物
5,キクイモの醤油漬け
6,塩抜きしたたくあんのごま油和え


みなさん、お疲れさまでした。







                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    【 5年前の今日のblog
                    【 6年前の今日のblog
by e.wash-r | 2011-09-12 00:16 | ようこそ正蓮寺へ | Comments(2)
Commented by あんどう at 2011-09-12 11:13 x
 こんにちは、少しづつ秋らしくなってきていますね。
こちらにお伺いするといつもホッとします。
写真も含めて心が安らぎます。
このブログに流れている時間がとても好きなのです。
書かれている日常を拝読させていただいていると、普段忘れている日常のありがたさを感じます。。
 秋の夕焼けを眺めているような、懐かしさと安らぎを感じます。何が懐かしいのでしょうかね・・
いつもありがとうございます。
 今日は満月ですね。
 
Commented by e.wash-r at 2011-09-12 23:49
雲間の満月、外に出てきてきました。秋ですね。

おつとめの多くの方々が、厳しい時間の中で日暮らしを送ってみえることからすると、お寺には昔ながらの独特な時間がまだ残っているのかも知れません。

時代を敏感に感じつつ、時代に流されないように、お寺の時間を守っていけたら、と思っています。

ボクも、おまいりに行って、ご門徒さんの日常に、あんどうさんのおっしゃるところの「普段忘れている日常のありがたさ」を感じることが多いです。

ありがたいですね。


あんどうさま
<< キササギ -実は生薬「梓実(し... ペットボトルホルダー700個 ... >>