美濃四十八座座主会議
b0029488_2325595.jpg


美濃四十八座開催寺院のご院さんの会議。

午後八時からみっちり三時間超、今後のお座について、事務的なことからお楽しみまで熱く楽しく意見交換をしました。

学校にたとえると、宗門の教区や組などの組織は「学年」や「クラス」、美濃四十八座は「クラブ」みたいな感じです。

「運営のための便宜的で強制力のある組織」と「思いを同じにする者の任意の集まり」といった程度の違いがあるとボクは思っています。

何度も同じことを書いているかも知れませんが、こどものころ、「クラスでがんばろう!」と言われると、何となく「何でかなあ?」と思っていたボクとしては、美濃四十八座のような「思いを同じにする者の集まり」は心地よいです。


もうそろそろ、暑さも和らいできます。いっしょにお聴聞しましょう。

法座日程は、近日UPの予定。
by e.wash-r | 2011-09-16 01:23 | お聴聞 | Comments(0)
<< ちょっとだけバリアフリー カミングアウト >>