Z寺永代経法要 -参道石橋渡り初め-
b0029488_2323634.jpg
b0029488_2334236.jpg


Z寺さんの永代経法座のお取り次ぎ。

お手間入りのお斎をご門徒さんといっしょにいただきました。いっしょに食事をするというのは、それだけで、何となくうち解けるものがあります。

お取り次ぎは如来さまのご賛嘆。自分の思いは適当でいいはずが、お斎のときの気持ちよさから、ついつい予定外のことを喋ってしまい、そのことが、最後まで流れを混乱させてしまったようで、反省しております。

満堂のお同行。お名号とお念仏のお話のお取り次ぎ。


法要の前、今般、整備された参道石橋の渡り初めがありました。Z寺さんの境内の真ん中には席田用水から導水した川が流れています。

山門から本堂へ、石橋を渡って、ご住職と門徒さん方が揃って入堂献花されました。

ご門徒さん方が、みんな自分のお寺と思って大切にしていらっしゃる雰囲気。
菖蒲の花が咲くころも、いい感じだろうなあと想像しながら、渡り初めを拝見しました。








                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    【 5年前の今日のblog
                    【 6年前の今日のblog
                    【 7年前の今日のblog
by e.wash-r | 2011-10-03 00:01 | おまいりにて | Comments(4)
Commented by 竹蓮母 at 2011-10-02 23:45 x
金木犀が香って山の空気が気持ちのよい土曜日のお昼
息子たちと夫と家族でお参りに伺いました
いつもありがとうございます。
ご住職の日記の「おじょうはん」は
みのもんた的な「お嬢さん」のことだと思っていた
とお話したかったのですがお会い出来ずに残念です。
また次回に!
Commented by 竹蓮母 at 2011-10-02 23:45 x
金木犀が香って山の空気が気持ちのよい土曜日のお昼
息子たちと夫と家族でお参りに伺いました
いつもありがとうございます。
ご住職の日記の「おじょうはん」は
みのもんた的な「お嬢さん」のことだと思っていた
とお話したかったのですがお会い出来ずに残念です。
また次回に!
Commented by 竹蓮母 at 2011-10-02 23:48 x
パスワードまちがえて消せませんでした
連続ですみません!
Commented by e.wash-r at 2011-10-03 00:07
ようこそおまいりくださいました。
土日は、お寺にいることが少なく、申し訳ありません。

木犀、いい香りですよね。例年よりずいぶん遅いのですが、それがまたご縁でしたね。

パスワード忘れの連続コメント、思わず笑いました。記念にこのまま残しておくもよし、ご希望なら、当方で片方削除もよしです。


竹蓮母さま
<< ヒコーキ雲 納税貯蓄組合法 >>