付け菓子  -下がり藤と吉祥の文様-
付け菓子  -下がり藤と吉祥の文様-_b0029488_23305983.jpg
報恩講御満座のおつとめのあと、ご院さん方とした歓談の一部。

A寺さん  お供えの付け菓子、あれはなんですか。

ボク     和紙に下がり藤と吉祥の文様をパソコンで印刷し、栗落雁に巻きました。
        簡単にできますよ。

B寺さん  下がり藤と吉祥の文様のデータをもらえませんか。

ボク     了解!。

C寺さん  うちの報恩講の分、96枚なのでお願いします。

ボク     ?・・・了解。



つい「簡単にできますよ。」と言ってしまいましたが、ほんとうは、印刷した文様を短冊に切り取り、ひとつひとつきれいに落雁に巻いて固定しなければならないので、結構な手間なのです。

でも、愚痴を言ってはいけません。愚痴を言っては、辛いだけの「作業」になってしまいます。報恩の想いから、よろこんで楽しく巻き巻きしましょう。『手間をかけることが、おそなえです。』などと、カッコイイことを以前書いてしまった手前もあるし・・・。

B寺さんがほしいと言っていた下がり藤と吉祥の文様、下に貼っておきます。
よかったら自己責任でどうぞ。

付け菓子  -下がり藤と吉祥の文様-_b0029488_23331598.gif

付け菓子  -下がり藤と吉祥の文様-_b0029488_23335012.gif




..................................................................................................................

 よ う こ そ 『 西 蔵 坊 だ よ り 』 へ

付け菓子  -下がり藤と吉祥の文様-_b0029488_22514638.gif『西蔵坊だより』は、 森鏡山 正蓮寺の住職の日記です。
仏教のこと、山や川や海のこと、TIBETのこと等、思いつくまま書いています。
よろしければ、TopPageより、ゆっくりご覧ください。

                    『西蔵坊だより』TopPage

by e.wash-r | 2005-01-08 00:01 | 遊びをせんとや生れけむ | Comments(0)
<< 余裕を持って・・・ -R寺さん... 遅い寝正月  -どっちもイイ- >>