来年度に向けて?  -キッズサンガのこと-
お役目として、今年度の組のキッズサンガの実施報告書・決算書を作成しています。

b0029488_0442414.gif


2ヶ月以上残して、まだ、23年度の最中ですが、来年度に向けて事務仕事。

本年度は、組内全ヶ寺が、それぞれのかたちでキッズサンガを実施。
夏休みには、5割以上のお寺でお泊まり会が行われました。

どこのお寺でも、それぞれのかたちでキッズサンガをおこなうこと、お寺をこどもの居場所にすること、ができることがわかりました。

組の中で、ボクはキッズサンガを推進していく役です。この3年、各寺が自立して、こどもをお寺の境内に迎えることができるようにと、ほんのちょっとだけですが、つとめてきました。

というか、ほんとうは、役割として何もしていないのに、そうなっちゃったという感じ。来年度は、もっと何もしないでもよさそう・・・。

どこのお寺もできた、半数以上のお寺ではお泊まり会ができた、ということ、全国のお寺の励みになると、密かに自負しています。






                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    【 5年前の今日のblog
                    【 6年前の今日のblog
                    【 7年前の今日のblog
by e.wash-r | 2012-01-25 01:19 | ■お知らせ・ご案内など■ | Comments(0)
<< 銀杏の皮むき -捕らぬ狸の皮算... 風邪やインフルエンザが流行っています >>