せこい話 -エコって難しい-
せこい話 -エコって難しい-_b0029488_18385024.jpg


山門に灯りをつけることにしました。

3WのLED灯。雰囲気を考えて電球色。580円。
夜間だけ点灯するように、24時間タイマーも買いました。780円。

思うところあって、年間の電気料金を調べてみました。


  1Wのタイマー24時間作動で、3WのLED灯を夜12時間点灯の場合、年間約455円。

  タイマーなし、3WのLED灯を24時間点けっぱなしの場合、年間約547円。


差額、年間約92円。タイマー代金、LED灯交換を考えると、おおよそ4年目まではLED灯を24時間点けっぱなしにした方が安い計算になりました。いやはや。

エコってこういう小さな努力の積み重ねなのかなあ~。


エコという観点なら、計算通りなんですが、エコは目的じゃないんですよね。

目的は"山門の暗い足元を照らす"こと!いままで配慮がなくて申し訳ありませんでした。
by e.wash-r | 2012-02-24 00:19 | そらごと、たはごと | Comments(0)
<< よろずのこと、みなもって、そら... 号外 ワタミ従業員の労災認定の... >>