世間も日曜日は忙しい
b0029488_11105467.gif


上げ仏事    (当家の方が、お寺へ来て法事をつとめられること)
法事のおまいり (当家でつとめられる法事におまいり)

村役      (村の共同作業。今回はボタ燃やし。野焼きのことを当地ではそう呼ぶ。)
ノウゼイ    (納税:村の寄り合いのこと。今回は年度末で、各役割分担の話し合い。)

ボランティア  (率先してやっているわけではなく、成り行きで。合唱団のお手伝い。)

家族のこと   (率先してやっているわけでなく、役割分担として・・・いろいろ。)
その他


全部そのまま受け入れていたら、24時間使ってしまいそうな日曜日。

重なっているおかげで、物理的に取捨選択して、なんとか一日終わりました。

日曜日が忙しいのは坊さんと思っていましたが、世間の人たちは、お休みの日なのに忙しいということなんですね。


いろいろなことに、ちょっと顔を出すというだけなんですが、最近、それだけで、すごく受け入れられているような気がしています。何もしていないのですが・・・。

ちょっとしたことなんですが、伝道ということを思うと、有り難い流れです。


うれしい。でも、たまには心から遊びたい・・・。





                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    【 5年前の今日のblog
                    【 6年前の今日のblog
                    【 7年前の今日のblog
by e.wash-r | 2012-02-27 08:10 | そらごと、たはごと | Comments(2)
Commented at 2012-02-27 23:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by e.wash-r at 2012-02-29 07:19
鍵のHさま

雨があがるといいといいですね。

どうぞ、ごゆっくりおまいりください。


ボクは出たり入ったりしておりますが・・・。
<< 困った! 留年考 >>