あのー、ちょっと、なんか、一応・・・
「口癖で性格を見抜く」という心理学の話。

ちょっと、みんなで、やってみませんか?なんか、おもしろそうです。一応、お遊びで・・・。



■「べつに」を多用する人

マイペース型で協調性に欠けるタイプ。
理屈っぽく、自分に自信を持っているのでプライドが高い。
おだてに弱いタイプ。



■「なるほど」を多用する人

人の話を良く聞き、理解力のあるタイプ。
但し、そう見せているだけの場合もあるので要注意。



■「とにかく」を多用する人

自己防衛本能が強いタイプ。
このタイプの人に反論をするのは注意が必要。
相手の意見を肯定してから、やわらかく反論する必要がある。



■「ちょっと」を多用する人

思考のテンポが遅いタイプ。
相手のペースに合わせることが必要。



■「絶対」を多用する人

衝動的・感情的なタイプ。
意固地なところがあるので、無理に意見を通そうとはしないこと。



■「一応」を多用する人

頑固なタイプ。
自分の考えを曲げない性格なので、指示されたり人に物事を任せることを嫌う。



■「なんか」を多用する人

自分の強い意志を持っていないタイプ。
人の意見に左右されやすい。



■「みんな」を多用する人

自分の強い意志を持っていないタイプ。
「なんか」を多用する人同様、周りの意見に左右されやすい。



■「何しろ」を多用する人

理屈っぽいタイプ。
他人の意見に耳を貸さないことが多い。
合理的に話をすることが必要。



■「どうせ」を多用する人

自己中、負けず嫌いタイプ。
感情的になりやすいので、冷静に話をすることが必要。



■「わりと」を多用する人

ライバル心が強いタイプ。
また、親分肌、義理人情に厚いので、下手に出たほうが無難。
仲良くなると、強い味方になってくれる。



当『西蔵坊だより』の約2800件の記事の中の該当のことばの数を調べてみました。

ちょっと 約400
みんな 約200
なんか 約80
一応 約70
とにかく 約50
なるほど 約20
絶対 約20
べつに 約5
わりと 約5
何しろ 0
どうせ 0


あのー、ちょっと、なんか、一応・・・_b0029488_1805865.jpg


ボクはどうも『思考のテンポが遅くて、とっても優柔不断なのに、頑固なタイプ』みたいです。

文章であり、口癖とは違うと思いますが・・・。如何。







                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    【 5年前の今日のblog
                    【 6年前の今日のblog
                    【 7年前の今日のblog
by e.wash-r | 2012-03-06 17:48 | そらごと、たはごと | Comments(0)
<< 雑感 -ホタルイカ- 地区総代会 >>