『キツツキと雨』
『キツツキと雨』_b0029488_1275189.gif


『キツツキと雨』を観てきました。

『南極料理人』の沖田修一監督の作品ということ、岐阜の東濃地方がロケの中心ということ、近日、その東濃恵那の方々のご法事をつとめる予定があるということ等々、どうしても観たい映画でした。

想像通りの、独特のスローなテンポで淡々とすすむ物語。ボーっと楽しむことできました。よかったです。

感想は、「南極観測隊員」のIさんのblog『がおろ亭』を。


雑感1

"小道具"として、「味付け海苔」が、まさに"いい味"出していました。

そういえば、今年の正月、遊びに来た高校の友だちのE嬢が、焼き餅用の「味付け海苔」をつまみに、ビール飲んでたなあと、どうでもいいことを思い出しました。

なんとなく、そんなまったりした感じの映画です。


雑感2

『キツツキと雨』に限ったことではないのですが、最近の日本の映画(大作であろうと小品であろうと)には、普通のこどもが普通に遊んでいるシーンというのが、ほとんどないような気がします。

映画というものは、こどもが学校に行っている間におとなが撮影しているという、そういうものなんだろうと思います。映画は、映画を撮るという「お仕事」でもあるんですよね。

例えば、『うみ、そら、さんごのいいつたえ』とか『ホテル・ハイビスカス』とか、普通のこどもが普通に遊んでいる夏休みの映画は、その気にならないとできない映画なのだと思いました。

僭越ながら、沖田監督にお願い。いつか、その気になって、そんな映画も撮ってください。



                    Tumblr 『西蔵防だよん』 

                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    【 5年前の今日のblog
                    【 6年前の今日のblog
                    【 7年前の今日のblog
by e.wash-r | 2012-03-14 02:38 | 溺レル | Comments(5)
Commented by s_space_s at 2012-03-15 08:16
先日観た川口浩史監督の「トロッコ」は子供がたくさん出ていました。
台湾が舞台というのが少し寂しい気もしますが。
Commented by 竹蓮母 at 2012-03-15 11:45 x
夫とたまには映画を観に行こうと思っていたので
この映画にしようと思います!
ありがとうございます

遅くなりましたが告知通り先日お参りに伺いました
そこらじゅうハイハイさせて遊ばせようと思っていたら
お参りの時間だけぐっすり寝てしまいましたが
山の空気はとても気持ちが良かったです

いつもありがとうございます
次回はお会いしたいです。
Commented by 竹蓮母 at 2012-03-16 00:11 x
と、言う訳で観て来ました!
とにかく面白かったです〜!行って良かったです〜!!
いろいろ笑ったシーンがいっぱいで今ハンスウしております
ゆったりした自然にもますます憧れました。

私たちが最近観て当たりだった映画は
「ルルドの泉で」です
http://lourdes-izumi.com/
レンタルが出たら是非〜
Commented by e.wash-r at 2012-03-16 12:41
s_space_sさま

こどもの映画のご紹介ありがとうございます。

「トロッコ」、今は東京でしか観れないみたいですね。こういう状況になると、都会がうらやましい気もします。

先週の日曜日、思いがけず休日になったのですが、「遊びの時間」に充てることはできませんでした。千載一遇のチャンスだったんですが、残苑です。

いつも、お誘いをしていただいているのに、申し訳ありません。


「うみそらさんごのいいつえ」や「ホテルハイビスカス」もおもしろいですよ。レンタル店にあります。

s_space_sさまオススメの「夏の庭」、捜していますが、見つかりません。そのうち、見てみたいです。
Commented by e.wash-r at 2012-03-16 12:48
竹蓮母さま


返信遅くなって申し訳ありません。観ていらっしゃったんですね。

独特の世界ですよね。テンポというか、撮りまわしというか。

同監督の「南極料理人」のおもしろいですよ。いい意味で同じノリで・・・。


ようこそおまいりでした。

お坊さんって、意外とお寺にいないんです。また、どうぞゆっくりおまいりください。


「ルルドの泉で」、時間をつくって観てみます。
<< へんなおじさん チングルマのこと >>