黒野組会
浄土真宗本願寺派の地域組織を組(そ)といいます。当寺は、黒野組に属しています。

各寺の僧侶・門徒代表による組会でした。いろいろ思うところはありましたが、イエスマン宣言をしてしまったので、黙っていました。黙っていた以上、決まったことは忠実にやりたいと思います。

b0029488_23474667.jpg
組会

b0029488_23481622.jpg
法座 「幸せとは」  楠真師
  
b0029488_23483442.jpg
座談会

b0029488_23485968.jpg
懇親会



座談会にて

「しあわせ」ということについて、X師のことばが印象的でした。

「好きな人がいます。好きなひとといっしょにいると、しあわせだと思います。それが、苦しみや悲しみの因になることは承知しているのですが、やっぱりしあわせだと思います。それと、時間のあるときに、境内の草ひきをしていると、しあわせだと思います。贅沢ですよね。」

この感性、好きだなあ。




                    Tumblr 『西蔵防だよん』 

                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    【 5年前の今日のblog
                    【 6年前の今日のblog
                    【 7年前の今日のblog
by e.wash-r | 2012-04-22 00:00 | おまいりにて | Comments(0)
<< 昔の湯屋喧嘩 ー下宿の思い出ー いろいろ -銀杏の枝を切りました- >>