お手伝いという名の遊び -適材適所-
いつもお世話になっている正尊寺さんの親鸞聖人750回遠忌法要が近づいてきました。

何かお手伝いできることがあるかも知れないと思って、空いた時間、正尊寺さんへ。

b0029488_124669.jpg
庫裡 お嬢さんたち 法中さん方への呈茶のシュミレーションと練習

b0029488_1242299.jpg
書院 お嬢さんたち 法中さん方のお接待のシュミレーションと練習

b0029488_29060.jpg
境内 ご院さん 駐車場のライン引き

b0029488_2104193.jpg
畑 ボク カブトムシの幼虫捕獲大作戦 一応オシゴト 適材適所

b0029488_2125523.jpg
畑 40匹ほどの幼虫をget 童心に帰って楽しみました

b0029488_1243756.jpg
夜 庫裡 会係さん 打ち合わせ 法要差定と二日間の日程確認等

b0029488_1245174.jpg
夜 本堂 会係さん 庭儀(稚児行列)について現場でシュミレーション


準備のコンセプトは、おつとめのご院さん、おまいりのご門徒さん・お稚児さんに、いかに気持ちよく50年に一度の法縁にあっていただくかということ。ハードで精神的にも体力的にも厳しくて、お手間入りですが、ご院さんをはじめみなさんほんとうに楽しんでみえます。

ボクとしては、贅沢な遊びに加えてもらった気分です。



                    Tumblr 『西蔵防だよん』 

                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    【 5年前の今日のblog
                    【 6年前の今日のblog
                    【 7年前の今日のblog
by e.wash-r | 2012-04-24 02:34 | おまいりにて | Comments(2)
Commented by 雨伝 at 2012-04-24 08:58 x
本当に心遣いありがとうございます。
法要にはシャドウ会行事宜しくお願いします。

それと景品のカブトムシ飼育お願いします。
Commented by e.wash-r at 2012-04-25 01:57
シャドウ、カブトムシ、楽しい遊び場!?をありがとうございます。

微力ながら、ボクの持てる能力、上手に発揮したいと思います。

おまかせですが、天気良さそうですね。お疲れのないように。


雨伝さま
<< 美濃四十八座 専琳寺真宗講座 ... 昔の湯屋喧嘩 ー下宿の思い出ー >>