スリランカ料理をいただく
スリランカ料理をいただく_b0029488_049245.jpg


先輩に誘われ、先輩の奥さんの友だちの5人の熟女さん方といっしょにスリランカ料理の夕食。

ごちそうになったのは、先輩の娘さんのKちゃんがつとめている奈良生駒山中腹のスリランカ料理のガーデンレストラン。

夕方、車2台で出発。何とか9時にレストラン着。スリランカ料理と奈良の夜景、生駒山の夜風を堪能し、午前2時過ぎに岐阜に戻ってきました。


独特の香辛料の効いたスリランカ料理はもちろんおいしかったのですが、すっかり大人びてたくましく働くKちゃんの姿が何よりのお荘厳でした。



【雑学】スリランカのことを、昔はセイロンと呼んでいました。イギリス人がスリランカのことを訛ってセイロンと言ったのがはじまりだそうです。



                    Tumblr 『西蔵防だよん』 

                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    【 5年前の今日のblog
                    【 6年前の今日のblog
                    【 7年前の今日のblog
by e.wash-r | 2012-05-24 23:54 | 溺レル | Comments(2)
Commented by 釋覺性 at 2012-05-26 17:28 x
生駒山は、確か信仰の山ですよね。
聖徳太子も何か関係があったような・・・。
生駒山でスリランカ料理。スリランカ国民も仏教徒ですからね。
肉とか魚料理はあるのでしょうか。

Commented by e.wash-r at 2012-05-28 00:12
肉も魚もありました。

インド料理(実際には知りません)みたいだろうと思っていましたが、あまり唐辛子辛くなく、意外と酸味や甘みがあったように思います。

表現のしようのない香辛料の風味でした。

往復7時間、ひたすら高速を走って、スリランカ料理を食べるという贅沢でした。

贅沢な遊びに誘ってくださった先輩に感謝しています。


釋覺性 さま
<< 方県小学校 ウッキッキウォークラリー いつか >>