おもちゃ自慢  -エンジンの道具-
久しぶりにまとまった時間ができたので、野良仕事に精を出しました。

境内と裏山、墓地の草刈り等約4時間。久しぶりに汗かいて遊んだという気分。


b0029488_144069.jpg
折を見て整備してきた中古のエンジンヘッジトリマーは、相変わらず始動には苦労しましたが、動き出してからは快調。墓地の生け垣をバリバリ刈り込みました。重いのが難。



b0029488_15549.jpg
草刈り機は絶好調。ただ、白煙が出てました。混合油を適当につくったので、ひょっとするとオイルの割合が多かったかもしれません。最近、扱いに小慣れてきたので、低速で効率よく作業できているみたい。燃料満タンで約2時間作業できました。



b0029488_155149.jpg
最近導入した大量破壊兵器ではない新兵器のエンジンブロアー。ちょっと奮発して買ったマキタの4サイクルエンジンのもの。庭師のKくんに勧められて買ったのですが、これはほんとうに便利です。今日は、境内や墓地のあちこちに散らばっている常緑樹の落ち葉を吹き飛ばしてきました。



バイクや車をいじった記憶のせいか、エンジンの道具に惹かれます。整備のまねごとしたり、混合油をつくったり、オイルを入れたり・・・。体のいいおもちゃです。

野良仕事、境内・墓地の清掃整備といいつつ、要は、おもちゃで遊んでいる次第。遊び場があって、恵まれているなあと真剣に思います。



b0029488_161875.jpg
まとまった時間ができたら、こんどはチェンソーで切りまくりたいなあ。



おぞましいことです・・・。



                    Tumblr 『西蔵防だよん』 

                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    【 5年前の今日のblog
                    【 6年前の今日のblog
                    【 7年前の今日のblog
by e.wash-r | 2012-05-28 23:30 | 溺レル | Comments(0)
<< おじょうはん(月忌) あまり言わない方がいいことです... >>