梅雨が好きかもしれない
b0029488_23591722.jpg



数日前。

梅雨入り。終日雨。久しぶりの雨だったこともあり、「雨は落ち着くなあ。」と思いながら、おじょうはん。


昨晩。

午後7時、Tm家ご法事。仏間にはいると、モワーっとした暖かさ。と言うか、モワーっと暑い。エアコンが「暖房」で動いていました。早々に止めてもらいました。

午後9時、Tt家おじょうはん。おまいりの途中、エアコンが「暖房」をはじめました。たぶん「除湿」にしてあったのだと思いますが、気温が低いので暖かい空気が出はじめたみたいです。

エアコンのプログラムが「暖房」を選ぶほど、肌寒かったということなんでしょうか。「暖かい」と感じる陽気は心地いいですが、ボクは、なんとなく「肌寒い」と感じる陽気が好きです。


本日。

快晴。日中、汗ばむ陽気。

お昼少し前、おまいりから帰ってくると、境内の掃除をしてくださったHさんが銀杏の下でくつろいでみえました。日の当たるところは暑いくらいでしたが、木陰は実にさわやかでした。

夜、岐阜市内のTさんのおじょうはん。おまいりを終え、少し離れた駐車場まで、住宅街を歩きました。湿度のある冷たい風が吹いていました。すごく気持ちよかったです。


この時季の、日が暮れはじめたころからの景色や風が大好きです。

暖気と寒気が混ざり合う季節。その不安定な大気の機微。ボクはそこが好きなのだと思います。




                    Tumblr 『西蔵防だよん』 

                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    【 5年前の今日のblog
                    【 6年前の今日のblog
                    【 7年前の今日のblog
by e.wash-r | 2012-06-14 23:07 | ようこそ正蓮寺へ | Comments(2)
Commented at 2012-06-15 13:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by e.wash-r at 2012-06-16 01:29
鍵のKさま

承知いたしました。
遅くなってしまって、申し訳ありませんでした。

すいません。鈍感なもので、???という気持ちでおります。

あまりお気遣いのないように。
<< 屋敷まわり 侍ハードラー  -為末大選手引... >>