博多へ -ハイエース最後の日-
b0029488_1462936.jpg
b0029488_146436.jpg


博多での結婚式に向かう途上、33万km走ったハイエースがとうとう壊れました。

約800km・11時間ほど走って、深夜博多に着いたら、中州でラーメンを食べる予定。十分余裕のある計画のはずでした。

名塩SAで遅い昼食を食べるまでは、順調。ところが、中国自動車道と山陽自動車道の分岐・神戸JCTのループの中で右後輪がバースト。

路肩ギリギリにハイエースを停め、ロードサービスの助けを待ちました。横をビュンビュン自動車が走り抜けていきます。高速道路上で停まっているというのは、実に恐ろしいものです。

ロードサービスの方の命がけとも言える作業のおかげで、タイヤ交換完了。履きつぶすつもりでそのままにしていたスタッドレスタイヤがかなり老朽化しているとのこと。このまま高速道路を長距離は走るのはやめておいた方がいいだろうというアドバイスを受け、急遽、神戸北ICで降り、4本のタイヤを新品に交換。これで万全のつもりだったのですが・・・。

パンク修理、タイヤ交換で約3時間のロス。深夜2時ぐらいを目標に、再び博多へむかって出発。

ところが、山口県に入り、博多まあと150kmというところまで来たところで、エンジン異常の警告ランプ点灯。みるみる水温計の温度が上がって振り切れました。

3kmほどさきの美東SAまで低速走行。高速道路を低速で走るのは、実に恐ろしいものです。

深夜0時、またロードサービスのお世話に。

エンジンのオーバーヒート。ハイエースはレッカー移動。ボクたちはタクシーで小郡へ。急遽お願いしたホテルに着いたのは午前2時でした。修理は翌日以降ということなので、23日朝、レンタカーを借りて博多へ向かいました。

何とか式に間に合いました。

後日、修理をしていただいた自動車整備工場の方の話では、ウォーターポンプの故障だそうです。エンジンそのものにも損傷があるかもしれないとのこと。

迷いましたが、ハイエースと別れることに。



                    Tumblr 『西蔵防だよん』 

                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    【 5年前の今日のblog
                    【 6年前の今日のblog
                    【 7年前の今日のblog
by e.wash-r | 2012-06-23 02:41 | Comments(6)
Commented by 雨伝 at 2012-06-28 05:51 x
大変なご足労をかけ、ご臨席いただきありがとうございました。
聞くだけでもゾッとするような道中、それを楽しげな思い出と語られる、貴ファミリーの皆さん、脱帽致しました。

ともあれ、遠方から集まってもらえた皆様に、楽しんでもらえたかなと心配する娘に、心使いありがとうございました。
Commented by 釋證眞 at 2012-06-28 23:25 x
正尊寺さまのお嬢さまの結婚式ですね。

…新たに夫婦の約をととのえ
とこしなえに偕老の契を結ぶ
かの一樹の蔭にやどり
一河の流れを汲む
猶且つ偶然に非ず
況や異体同心、永く二世を期するものをや
是れもとより多生因縁の感ずるところにして
また仏祖善巧の導き給うところなり…

おめでたいことです。称六字。


しかし大変でしたね。1度ならまだしも2度の災難…。
でも岐阜から博多まで自動車で、というのは、相当な難行苦行のような気がいたしますが…。


ぜひ富山にも、新しい自動車でお越し下さい。

Commented by T at 2012-06-29 08:30 x
こんにちは
むくの木のTです
いつもお世話になります

先日のむくの木の練習の折に、奥様からおいしいお土産を頂戴いたしました

ありがとうございました

おいしすぎて、主人と奪いあいながらいただいております

また、来週はアメリカ行きです
Sちゃんにも多大なお力をお借りします

諸々すべてどうぞよろしくお願いいたします

ありがとうございました
Commented by e.wash-r at 2012-07-02 02:51
雨伝さま        

ご心配をおかけしました。またお騒がせしました。ご容赦を。

結婚式、楽しませてもらいました。いろんな意味で、ほんとうにいい結婚式でした。

でも、やっぱりちょっとさみしかったかな。
その辺のところ、遅ればせながらUPしましたので、ごらんいただけたらと思います。
Commented by e.wash-r at 2012-07-02 02:57
釋證眞さま                     

阿弥陀さまの前のすばらしい結婚式でしたよ。
間に合ってよかった!

いまどきの青年の結婚観、どんな風なのか気になりますね。


いつか富山に行きます。
そのときは遊んでもらえるのかなあ?
美人さんに会えるかなあ?

まず車買わなくちゃ。
Commented by e.wash-r at 2012-07-02 03:06
むくの木のTさま        

こどもたちがお世話になります。

大役大変かと思いますが、どうぞ、存分に楽しんできてください。



奪い合うどころか、あ~んとか言って与え合っていらっしゃることと拝察いたしております。

いいですねえ。
<< Nちゃんの結婚式 -花嫁の父- 【ご案内】 美濃四十八座 黄鐘... >>