おじょうはん -ニイニイゼミが鳴き始めました-
b0029488_11565080.jpg


おじょうはん。前々坊守の月命日。朝、大性寺のご院さんがおまいりに来てくださいました。


昨夜、黄鐘会がおわったあと、たくさんの方々が、深夜にもかかわらず後かたづけをしてくださいました。疲れ果てていたので、ほんとうに有り難かったです。

一夜明け、とにかく平素の正蓮寺に戻そうと、残りの案内看板の撤去、本堂の椅子の片づけ等々。境内や本堂の掃除には、エンジンブロアが大活躍してくれました。

早朝の境内で、今年はじめてニイニイゼミが鳴いていました。

昨夜、大性寺のご院さんと若さんがお聴聞に来てくださっていたので、今日のおまいりまでに、すべてを片づけ整えておこうという、かっこつけの意地みたいなもので動いていたと思います。

最後、お荘厳を整え、8時過ぎには黄鐘会のあったことを感じさせないいつもの正蓮寺に戻りました。


大性寺の若さんにおじょうはんをつとめてもらい、そのあと歓談。お聴聞の大好きな若さんと盛り上がりました。

いい気持ちの切り替えができました。おまいりには、俗にそういう意味もあると思います。



                    Tumblr 『西蔵防だよん』 

                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    【 5年前の今日のblog
                    【 6年前の今日のblog
                    【 7年前の今日のblog
by e.wash-r | 2012-06-29 23:01 | ようこそ正蓮寺へ | Comments(0)
<< 明照寺やさしい真宗講座 山田行... 美濃四十八座 正蓮寺真宗講座 ... >>