明照寺やさしい真宗講座 山田行雄師  -対機説法-
明照寺やさしい真宗講座 山田行雄師  -対機説法-_b0029488_12372785.jpg


午後、明照寺さんにて、「やさしい真宗講座」。山田行雄先生の講義を受けました。法務の都合で、途中3時まで。

三部経のお話。対機説法について。親切な資料に沿って、わかりやすく講義してくださいました。


お釈迦さまは対機説法をされました。「機」は「人」のこと。能力や性格や境遇の異なる「人」に、それぞれふさわしい説き方をなさったということです。

人に何かを伝えようとするとき、本来伝えることが目的なのに、ついつい難しいことばや表現を使ってしまうことがあります。ボクたちは、ついつい、自己満足・自己顕示・自己主張に落ちいってしまうのです。

楽しく理解できない話や文章というのは、そもそも、楽しく理解できなかった人を最初から排斥していたのかもしれません。おおいに反省するところです。

まあ、ボクはお釈迦さまじゃないから、仕方ないか。

とにかく、お釈迦様がボクをめあてに説いてくださった法に遇い、よろこぶことですね。




                    Tumblr 『西蔵防だよん』 

                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    【 5年前の今日のblog
                    【 6年前の今日のblog
                    【 7年前の今日のblog
by e.wash-r | 2012-06-30 23:40 | Comments(0)
<< 黒野組広報部会 -新紙面に向けて- おじょうはん -ニイニイゼミが... >>