上げ仏事 -オハグロトンボと遊ぶ-
b0029488_028946.jpg


K家上げ仏事。上げ仏事というのは、お寺で法事をつとめられること。

今回、ご法事をお寺に寄って勤めることを強く望まれたのは、当家のお嫁さん。ご実家がお寺のすぐそばだったそうで、「こどもや孫たちにお寺を知って欲しかったから」という理由。

小雨になか、6組の若いご家族が集われました。小さなこどもたちも。

三部経をおつとめし、短いお取り次ぎ。お取り次ぎの終わりがけ、障りのない阿弥陀さまのお慈悲の段で、若いお母さんがふっと手を合わされました。・・・やっぱり阿弥陀さんです。



長いお経の間、こどもたちは境内でカエルやカマキリと遊んでいたらしいです。

帰られるときに、「オハグロトンボっていう黒いトンボがいっぱいいると思うんだけど・・。いないかなあ。」と、こどもに話しかけました。

すると、すぐお母さんが笑っておっしゃいました。「さっきまで追いかけ回していたので、みんなどこかへ逃げていってしまいました。」

オハグロトンボを追いかけ回すこどもたちの姿が目に浮かびます。

b0029488_0284344.jpg


夕刻、気持ちよく晴れ上がりました。中庭に、たぶんこどもたちと戯れたオハグロトンボ。




                    Tumblr 『西蔵防だよん』 

                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    【 5年前の今日のblog
                    【 6年前の今日のblog
                    【 7年前の今日のblog
by e.wash-r | 2012-07-07 23:31 | ようこそ正蓮寺へ | Comments(0)
<< 合歓の花 -あっという間に5年- 幼稚園へお迎え >>