いよいよ夏休み -キッズサンガ・のぼりリレーの準備-
b0029488_23374587.jpg


未定の2ヶ寺がありますが、黒野組30ヶ寺の夏休みのキッズサンガの予定が出そろいました。

あさってからはじまる夏休みにに向けて、キッズサンガ部のY師とボクで、恒例の「のぼりリレー」の準備をしました。「のぼりリレー」は、キッズサンガののぼり3本と差し入れやおもちゃや資料を入れたコンテナ一式を、キッズサンガの日時に合わせて、お寺からお寺へ伝えていくという試みです。

ヘトヘトになってキッズサンガを終え、後かたづけが済んだら、余ったお菓子や使えそうなおもちゃ等をコンテナに詰め、差し入れがてら、のぼりを持って次にキッズサンガを行うお寺の激励と餞に行こうというもの。

一仕事終えた心地よい疲れと安堵感のうちに、余裕もなく必死で準備している次のお寺を、ちょっと優越感を持って公式に偵察できるという、実に人間の心理をくすぐる構造です。表向きは、連帯感の高揚というような言い方をすることもできます。一応発案者はボク。3年目。

おたがい、法務やつとめの都合があり、21時過ぎからの作業。30ヶ寺の日程調整をし、リレーを3コースに分け、3コース分3セットのポールとのぼりとスタンドの準備。蛍光リングの差し入れや遊び道具等を詰めたコンテナも。

10時過ぎ、Y師は車いっぱいに「キッズサンガのぼりリレー」用品を積んで、21日からお泊まりキッズサンガの予定のK寺、B寺さんのところへ。


40年ほど前も、夏休み前、やっぱり心がザワザワしていた記憶。



                    Tumblr 『西蔵防だよん』 

                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    【 5年前の今日のblog
                    【 6年前の今日のblog
                    【 7年前の今日のblog
by e.wash-r | 2012-07-19 23:35 | 遊びをせんとや生れけむ | Comments(0)
<< 林雙寺キッズサンガ 2012 梅雨明け 西へ >>