教徳寺キッズサンガ 2012 -地獄の話-
夜、S師といっしょに教徳寺キッズサンガ・お泊まり会を表敬訪問。

b0029488_1233694.jpg
b0029488_12331799.jpg


本堂の前(向拝:ごはい)は、色とりどりのサンダルであふれていました。60人以上の子どもたちが集まっているのだそうです。

ボクたちが訪ねたときは、夕食、お風呂が終わって、ご院さんの絵本の読み聞かせがはじまったところでした。

「地獄の話」。子どもたちは、真剣に聞いていました。

ボクたちがこどものころ、よく聞いた「地獄の話」。絵本も読みました。決して心地よい思い出ではありませんが。

最近は、あまりそういうモノ、「地獄」を見せない語らない傾向のような気がします。

自らつくっていいるにもかかわらず、それが何なのかも知らず、気づかないでいる「地獄」。「地獄」が何なのか、聞かせてもらうことは大事だと思いました。

迫真の朗読をされたご院さん。ちょっと怖かったけど、いい経験でした。(ボクが)


「地獄の話」。お泊まり会の定番になりそうな予感!



                    Tumblr 『西蔵防だよん』 

                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    【 5年前の今日のblog
                    【 6年前の今日のblog
                    【 7年前の今日のblog
by e.wash-r | 2012-07-22 23:59 | おまいりにて | Comments(0)
<< 高校の同窓会 -すべてが楽しか... 佛心寺キッズサンガ 2012 ... >>