栄養満点
栄養満点_b0029488_2403590.jpg

栄養満点_b0029488_2405057.jpg
栄養満点_b0029488_241115.jpg


境内にモグラがいます。山地で堅い赤土の地面のはずですが、元気よくところどころモコモコさせています。

つい最近まで、境内のモグラの掘削作業を、「よくもまあ」とほほえましく見ていました。


一見不毛とも思えるあの掘削作業ですが、ふと、ボクなりにその意味を見つけました。

勝手な推測ですが、当たっているような気がします。


  ボクの推論:モグラは、地中のセミの幼虫を求めて掘削し、セミの幼虫を食べている。


  推論による考察:もしそうだとしたら、セミの幼虫は、栄養満点!ということになる。





                    Tumblr 『西蔵防だよん』 

                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    【 5年前の今日のblog
                    【 6年前の今日のblog
                    【 7年前の今日のblog
by e.wash-r | 2012-07-29 03:08 | そらごと、たはごと | Comments(2)
Commented by 雨伝 at 2012-07-29 06:19 x
数年前、真夏の日が暮れかけた頃、境内に携帯電話のLEDをかざして捜しものをする、一見子供のような中国女性の集団に遭遇しました。

何をしているのかと尋ねると「セミ・セミ・・・」と意味不明。
脱皮前のセミの幼虫を集めているようで、どうするのか聞くと
「ツォー・・・・」
炒めるのだなと直感し、「食べるの?」と再び聞くと
「おいしいよ~ぉ」と笑みを浮かべました。

モグラも中国系かも知れませんね。、
Commented by e.wash-r at 2012-07-30 05:04
現場に遭遇していらっしゃるとは、さすが・・・。


どうしrてもエネルギーが必要になったら、そのときはお世話になることもあるかもしれませんね。

ボクたちは、たぶんモグラより貪欲ですから。



雨伝さま


<< いつか 夏の遊びの準備 海 >>