百日紅
百日紅_b0029488_22424950.jpg


本堂の前の百日紅が咲き始めました。例年よりずいぶん遅いような・・・。

17年前、はじめてお泊まり会をしたころの記念写真があります。十数人のこどもたちが、百日紅の下で、水着で並んでいる写真です。たしかほぼ満開。お盆前のお泊まり会なので、やっぱり、今年は花が遅いのではないかと・・・。

百日紅は境内清掃のとき、いつも刈り込まれてしまうので、今年はお彼岸が過ぎて花が終わってからということでお願いしようと思います。

いつも言うことですが、百日紅は、ヤマトのブーゲンビリアだと思います。なお、ハイビスカスに相当するのは、ムクゲ、芙蓉、ノウゼンカズラ・・・。夏の花なんですが、なんとなく色の雰囲気が南国っぽくはないですよね。

南の島に行きたい~。



                    Tumblr 『西蔵防だよん』 

                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    【 5年前の今日のblog
                    【 6年前の今日のblog
                    【 7年前の今日のblog
by e.wash-r | 2012-08-24 22:42 | ようこそ正蓮寺へ | Comments(2)
Commented by WonderfulSky at 2012-08-27 08:14
やっぱり今年は百日紅が咲くのが遅いんですね。
我が家も今が見ごろです。
猛暑で他の草木はへたってます。
Commented by e.wash-r at 2012-08-30 00:18
ここ数日、満開です。

しばらく咲き続けると思うのですが、やっぱり夏、お盆のころの花という印象が強いです。

当地の草木も暑さ、特に雨の少なさにまいっている感じです。葉を落としはじめた木が何本もあります。

台風の適度な雨を期待しています。


コメントありがとうございました。


WonderfulSkyさま
<< 第10回 正蓮寺の歴史を語る会... 掃除の準備  -繕うという本性- >>