ジェイソンになる
b0029488_1264734.jpg


門徒さん方が、境内伽藍・裏山を掃除される9月9日(日)の「境内清掃の日」が近づいてきました。

ボクとしては、掃除の前の掃除で、連日、空き時間はいつも野良仕事。

残暑厳しく、最高気温34.5℃。

草刈り機、トリマー、チェーンソー、ブロワー等のエンジン工具を駆使して、掃除の前の掃除に精を出しました。

燃料を入れ、オイルを確認し、スターターを引いてエンジンがかかったときの恍惚。偏見ですが、男だなあと思います。また、特に、チェーンソーは格別。アクセルをふかし、刃が回り出すと人間が変わります。

とにかく木が切りたくなります。夢中で働いてしまいます。

チェーンソーで作業をしたのは、午後の1時から3時頃。「この暑さ、ちょっとヤバイかも?」と思いつつも、計画以上に作業してしまいました。

汗まみれ、木屑まみれになっているところへ、京都の法衣屋さんがみえました。手を打つ音で、ようやく気づき、エンジンを止め、肩で息をしながら応対。法衣やさんは、とても、商談という雰囲気ではないと思われたのか、丁重なねぎらいのことばをくださいました。

たまに汗をかいていると、必ずみえるお客さん。汗をかいたことに加え、今日も得した気分。





                    Tumblr 『西蔵防だよん』 

                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    【 5年前の今日のblog
                    【 6年前の今日のblog
                    【 7年前の今日のblog
by e.wash-r | 2012-09-05 23:20 | 遊びをせんとや生れけむ | Comments(2)
Commented by 釋證眞 at 2012-09-06 02:20 x
ホッケーマスクをしていないので大丈夫です(笑

ジェイソンは一度見るとトラウマになりますね…

ともかくお掃除ご苦労様です。


ところで、今日始めたfacebookでひょんなことから西蔵坊さまを見つけたのですが、「御同行申請」して宜しいでしょうか??
Commented by e.wash-r at 2012-09-06 23:25
「御同行申請」、お待ちしております。

というものの、アカウントあるだけ状態ですので・・・。

食わず嫌いなのですが、facebookにはちょっと苦手意識があります。


やっぱりチェーンソーです。


釋證眞さま
<< お初穂 -台風とハチの巣の関係- 『花は咲く』  -ガーベラ- >>