境内清掃
b0029488_0321476.jpg
9:30 休憩
b0029488_0324199.jpg
11:00 昼食



不安定な天気。心配しましたが、ポツポツ雨は降ったものの、むしろ強い日差しがない分、例年に比べると涼しい境内清掃でした。

約80人のご門徒さん方が、境内伽藍・裏山の掃除をされました。今年は、例年以上に境内と裏山の木を刈り込んだので、明るく風通しがいいお寺になりました。



村の方、町の方、80半ばを超えて参加の方、ご夫婦で参加の方、親子で参加の方、車で1時間以上走って参加の方、等々、今年も、賑やかな清掃になりました。最年少は、都合で参加できないお父さんに代わって参加の高校三年生のSちゃん。日曜学校・キッズサンガの卒業生です。


黙々と汗を流す方々、休憩時間、鐘楼のまわりに座り込まれる方々、銀杏の木の下で、混ぜご飯とみそ汁を食べられる方々。キッズサンガの大人版だな、と思いました。

50年くらい先には、夏休みに本堂で泊まり、境内で遊んだこどもたちが、みんな相応の歳になって、こうしてお寺の掃除をしているんだろうなあ。

そのころボクは生きていません。もし生きていたとしても、もう何もかも忘れているでしょう。

決して驕るつもりがありませんが、自分のことしか考えていないボクが、死んだ先のことを思って楽しめるなんて、不思議な気分です。

やっぱり阿弥陀さん。



                    Tumblr 『西蔵防だよん』 

                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    【 5年前の今日のblog
                    【 6年前の今日のblog
                    【 7年前の今日のblog
by e.wash-r | 2012-09-09 23:30 | ようこそ正蓮寺へ | Comments(0)
<< ドレミファソラシドをブレンドすると 健全な肉体に健全な精神が宿る >>