黒野組仏教婦人会研修会
b0029488_2221080.jpg
降ったりやんだり
b0029488_2255337.jpg
歌の練習
b0029488_226141.jpg
お聴聞
b0029488_2265249.jpg
帰途

大性寺さんにて、黒野組仏教婦人会の研修会。ご講師は、水上誠孝師。

上げ仏事をつとめたあと、当寺婦人会の方々に遅れ、帰省中の長男を誘ってお聴聞。

笑いながら、気がつけばお念仏。みなさんそうだったと思います。「やっぱり阿弥陀さん」です。


水上先生は、こどものころ家族で行かれたというHホテルの朝食の話をされました。半熟の目玉焼きに感激したと。

水上先生とは長いおつきあいですが、Hホテルの話はじめて聞きました。実は、学生の頃、ボクはHホテルで山の友だちといっしょにバイトをしたことがあります。朝食は、ほとんどボクたちの仕事でした。

 【注】 HホテルのHはホテル名のイニシャルです。

思いがけず、布団部屋で寝起きして過ごした30年も前の夏のバイトのことを思い出した、夏の終わりのお聴聞でした。(水上先生が泊まられたときとボクがバイトしていたときとは、10年ほどのタイムラグがあるようですが。)



                    Tumblr 『西蔵防だよん』 

                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    【 5年前の今日のblog
                    【 6年前の今日のblog
                    【 7年前の今日のblog
by e.wash-r | 2012-09-11 22:00 | お聴聞 | Comments(0)
<< 若さ -時間がないとか、忙しいとか- ドレミファソラシドをブレンドすると >>