9/30 善照寺永代経法要
b0029488_23473481.jpg
b0029488_23474957.jpg


善照寺永代経法要のお取り次ぎに行きました。

台風17号の接近で、風雨が強まる中でのお座。悪天候にもかかわらず、満堂。

総代さん方もご住職も、とにかくおまいりの方々を増やしたいという熱意でいっぱいでした。まさに、あの手この手で、そして直球勝負で、ご門徒さんをお誘いしていらっしゃるようです。

超豪華、お手間入りのお斎の準備で、一睡もしていらっしゃらないというご住職が、楽しそうに語られるお寺をどうしたらいいかという話。そういう話は、聞いていて楽しいですね。

当blogの以前の記事へのコメントの返信にもTumblrのから引用したのですが、“きれいごとってのは、きれいなことを言ってやらない場合です。やった場合は、「きれい」になります。”というコトバ。考えさせられますね。
by e.wash-r | 2012-09-30 23:38 | おまいりにて | Comments(0)
<< 台風17号 台風の夜は心が騒ぐ 9/20 薪つくり、玉虫、かき氷 >>