美濃四十八座 妙圓寺真宗講座 松月英淳師
b0029488_23504579.jpg


夜座のお聴聞。

前住職の葬儀を終え、後かたづけをしつつ、何をしたらいいのかよくわからないまま漠然と過ごした一日。緊張感からか、まだ疲れたという気がしないこともあって、一応元気に妙圓寺さんの夜座のお聴聞に行きました。

美濃四十八座の各寺院で何度もお聴聞させていただいた海徳寺・松月先生の若院さんである松月英淳師のお取り次ぎ。

ゆっくりとどっぷり他力のお話。どことなくS先生やY先生に似た飄々とした感じ。ありがたくお聴聞しました。


過日、O師がW先生から聞いたという話。

「先日、ある方が『W先生の話はF先生の話といっしょですね。』とおっしゃるので、『いっしょではいかんですか?』と言いました。」

真宗のお取り次ぎは、「同じ話がありがたい。」のですよね。



                    Tumblr 『西蔵防だよん』 

                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    【 5年前の今日のblog
                    【 6年前の今日のblog
                    【 7年前の今日のblog
                    【 8年前の今日のblog
by e.wash-r | 2012-09-25 00:17 | お聴聞 | Comments(0)
<< 9/27 お礼まいり 2 組内... 秋季彼岸会・永代経法要 >>