総代会  -前住葬儀以降のこと-
b0029488_161747.jpg


午後5時より、会計さんお二人といっしょに葬儀の会計事務。
午後7時より、総代会。葬儀後の庶務・会計について、責任役員の選出について、等々。

当寺の慣らいにしたがい、軽い食事をしながら。

いつも通りの質素な一汁一菜の予定でしたが、地元の松茸をいただいたので、白いごはんが松茸ごはんにバージョンアップ。今は昔のコトですが、当地は松茸の名産地。松茸の昔話の花が咲きました。

「農協に勤めていたときは、2tトラックで松茸をはこんだこともある・・・」
「村の共有地の入山の入札。いつも料理旅館が2~3百万で落としとったなあ・・・」
「『ひこずり」』(すきやき)すると、松茸しか入っとらんかったもんや・・・」


重要な議題の総代会、和やかに終えることができました。次回は銀杏ご飯のころの予定。



                    Tumblr 『西蔵防だよん』 

                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    【 5年前の今日のblog
                    【 6年前の今日のblog
                    【 7年前の今日のblog
                    【 8年前の今日のblog
by e.wash-r | 2012-10-17 23:04 | ようこそ正蓮寺へ | Comments(2)
Commented by 釋覺性 at 2012-10-19 17:28 x
マツタケ・・・いいですねぇ。
岩手県も松茸の本場です(岩泉町の松茸は有名)。
さすがに、当ホテルでは県産品とか国産松茸は原価の制約があるので、なかなか無理ですが・・・。
この間、うちの地区の御取越の御斎用の松茸が欲しくて・・・調べたら、岩泉町産松茸が4本で2万円でした。ちょっとんんん。

Commented by e.wash-r at 2012-10-20 00:45
マツタケ・・・よかったですね。                     

いよいよ、お取り越しシーズン。地域ごと、家ごとのおつとめに独特の流儀があるということがいいですよね。。


<< 2012年10月17日の訃報 黒野組広報部会  -弥陀弘誓のふね- >>