美濃四十八座 超誓寺真宗講座 花岡静人師
b0029488_11142356.jpg
b0029488_11134189.jpg
b0029488_11144999.jpg


大垣の超誓寺さんの真宗講座にお聴聞に行きました。31日はおじょうはんのない日、お取り越しも受けないで終日お休みにしてあったので、昼座・夜座、続けてお聴聞することができました。

ニュースで12月中旬の寒さと伝えるほどの冷え込み。でも、満堂。「31日はお坊さんの休日」ということもあり、門徒式章をつけて、ご門徒さんと同じお聴聞スタイルのご院さんも多かったです。

ご講師の花岡静人先生とは、三木先生の勉強会で10年来のお付き合いです。休憩時間、ご講師部屋にて、みおしえのこと、宗門のこと等、普段ボクが疑問に思っていることのお話を聞くこともできました。本堂でただただお聴聞するのがスジ。ちょっとインチキをしてしまい反省しています。

夜座のあと、法友と銭湯に行って歓談して帰ってきました。31日ならでは。




                    Tumblr 『西蔵防だよん』 

                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    【 5年前の今日のblog
                    【 6年前の今日のblog
                    【 7年前の今日のblog
                    【 8年前の今日のblog
by e.wash-r | 2012-11-01 00:12 | お聴聞 | Comments(0)
<< オーバーホール 餞別 >>