蜂屋柿の収穫 
蜂屋柿の収穫 _b0029488_12453122.jpg
蜂屋柿の収穫 _b0029488_12454669.jpg


節操もなく伸びた枝に、無秩序に実った渋柿の収穫。

柿の木に架けたはしごを見上げ、なんとなくイヤな予感。最近、つくづく身体の衰えを感ずるので、無理はしないようにと慎重に作業しました。

1/3ほど採って、日も暮れてきたので木から降りようとしたとき、はしごがはずれて、あわや落下。とっさに近くの枝にぶら下がり、離れていくはしごを足で引っかけてたぐり寄せ、何とか体勢を立て直しました。ほんの一瞬の出来事。

誰も来ない本堂の裏、ひとり、夕刻、という状況を考えると、落ちていたら、結構危ういことになっていたかもしれません。

無事生きているというのは、偶然なのかもしれませんね。



プレミアのつき損なったただの柿。やっぱり、しばらくすると渋がそのまま甘みになる予定。




                    Tumblr 『西蔵防だよん』 

                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    【 5年前の今日のblog
                    【 6年前の今日のblog
                    【 7年前の今日のblog
                    【 8年前の今日のblog
by e.wash-r | 2012-11-09 00:45 | ふるさと | Comments(6)
Commented by 釋覺性 at 2012-11-09 18:00 x
・焼酎に浸すか霧吹きする。
・柿と一緒にりんごを入れる。
・お湯に入れる。
・干す。

何派ですか?

煩悩(渋)が、阿弥陀さま(お天道さま)の光に照らされて、
徳(甘み)となる・・・。
Commented by 空扇 at 2012-11-09 22:09 x
そろそろ、長〜い高枝はさみの出番かも。
道具でカバー、知恵でカバーしないと、危ない。。。
Commented by 竹蓮母 at 2012-11-09 23:29 x
助けられましたね…!!良かったです
とっさに枝にぶら下がるなんて凄いです、さすがです。
Commented by e.wash-r at 2012-11-10 04:30
・干す 派です。

最近、ドライフルーツを美味しいと思うようになりました。

干し柿、干しイチジク、レーズン、ドライマンゴー、梅干し等々。

10年ほど前、東北に行ったとき、おみやげ屋さんに干しイチジクが売っていました。東北の名産だと思って買ったら、パキスタン産でした。


釋覺性さま
Commented by e.wash-r at 2012-11-10 04:44
狩猟採集って、血がさわぐから、ついつい。

登ったら、いつか落ちる可能性があるんですよね。気をつけます。



そろそろ猿もどきから、道具と知恵を使う人間もどきにならないといけないのかなあ。結構、猿のこと気に入っているんですが。

空扇さま
Commented by e.wash-r at 2012-11-10 04:54
とっさに枝をつかめたこともスゴイと思いますが、その姿勢で倒れていくはしごを、まさに足で補足し、枝にぶら下がったまま、そのはしごをさらに足で架け直した一連の動きは、我ながら見事だったと思います。

偶然ですけど・・・。

繰り返しになりますが、生きるって綱渡りですね。

竹蓮母さま
<< 親ばか -疲れているこどものこ... 碁 -そういう時代がうらやまし... >>