報恩講 1月4日 お初夜(夜のおまいり)
b0029488_18102842.jpg
19:30から  お初夜のおつとめ 
b0029488_18101225.jpg
初夜礼讃  お導師はSm師  お正月から駆けつけてくださった法友のみなさん
b0029488_18104414.jpg
お取り次ぎはボク 僭越ながら、毎年短い一席を自勤しています



昼のおまいりが少なかったので心配していましたが、ご家族、ご兄弟等でおまいりしてくださった方が多かったこともぱり、お初夜にしては賑やかなおつとめとなりました。(といっても20数名)

法友の助けを得て、みんなで気持ちよくそろって初夜礼讃を唱和したあと、御伝鉦、法話一席、夜食の大根汁。

寒中、ほのぼのと、夜のお座が終りました。


お初夜復活のきっかけをくださった法友、滋賀・八日市のN師が往生されて3年。今までには、おまいりの方が3人しかなかったこともありました。それでもなんとか続けてきて、20年目を迎えられたこと、有り難く思っています。

お初夜復活のきっかけをくださったもうひとりの法友、滋賀・長浜のI師から、雪のため間に合いそうにないとの電話。寒さも雪も、出会いも別れも、報恩講の風物ですね。
by e.wash-r | 2013-01-05 02:09 | ようこそ正蓮寺へ | Comments(0)
<< 報恩講 1月5日 報恩講 1月4日 お逮夜(お昼... >>