夢は枯野を駆け巡る -salewa PEUTREY 42-
夢は枯野を駆け巡る -salewa PEUTREY 42-_b0029488_1384341.jpg


休日だったので、長女の下宿へ食料やら大きな荷物を届けるつもりでしたが、"暇じゃない"と断られ、一日丸空き。気が抜けたのと、休みという安堵感から、朝、起きられず寝坊。

疲れが溜まっているのかも。せっかくの休みなのに、もったいないことをしました。

気を取り直して、午後外出。欲しかったザックを買いに行きました。(なんかていたらく)


学生の時から使っているザックは、WILDERNESS EXPERIENCE社の大型のインナーフレームパック。コーデュラナイロンの生地を手に入れ、80Lくらい詰め込めるように改造してあります。スキーも担げる、なかなかの優れモノです。

が、もうテントを担ぐ体力も気力もないし、何日も山には入る時間もないので、小屋泊まり(実は経験がない)を想定した中型のザックが欲しかったのです。

気になっていたsalewa社の「PEUTREY42」という42Lのアルパインバックパック。シンプルな2本締め。一応、スキーも担げる仕様です。

夢を買うつもりで購入しました。


適当に荷物を詰め、あちこちいじって、ワクワクしています。気楽に使うには、ちょっと大きすぎたかも。


WILDERNESS EXPERIENCE社のザックは、バックパッキング・ムーブメントが遅れて日本にやってきて、ヘビーデューティということばが流行った30年以上前のアメリカ製。(縫製は東南アジアだったかもしれません。)なんとなくおおざっぱな造りです。

それに比べると、SALEWA社のザックは、なんとなくエレガント。アメリカでも日本でもなくヨーロッパの雰囲気です。ヨーロッパを知りませんが、たぶん・・・。クライマー御用達らしいので、軟弱なボクには、ちょっとそのことが重荷です。


何年も先、汚れてボロボロになったすがたを想像して悦に入っています。愛着とはそういうこと。

使う予定も計画もないので、せめて気分だけのモノ自慢。
by e.wash-r | 2013-02-22 23:27 | 溺レル | Comments(4)
Commented by s_space_s at 2013-02-24 21:03
是非、小屋泊まりでテレマークに行きましょう。
Commented by e.wash-r at 2013-02-25 00:35
ありがとうございます。

先日、スキー場でテレマークしてきました。あまりのヘタさに情けなくなりました。

吹雪で、気がつかず新雪につっこむたびにクラッシュ。山は無理かなあと弱気になっているところです。

「がおろ亭」、「岐阜テレマーク倶楽部」の奥美濃滑走の記事、うらやましく楽しく読ませていただいています。

体力も付けないと・・・。


そのときはお世話になります。


旧姓ハイウエイスターさま
Commented by ゆき at 2013-02-25 23:55 x

その日は北海道に行っていました。
懐かしかったです。
Commented by e.wash-r at 2013-02-26 13:36
そうだったの!

懐かしいね。



ゆきさま
<< お茶会 『万物は流転す! フンコロガシ... >>