始動!  -プライマリーポンプ交換-
b0029488_13272332.jpg
b0029488_13273916.jpg



立春も過ぎ、暦と日差しは春。野良仕事の気分が昂まってきました。

まず、冬の間、休眠状態だったチェーンソー、ヘッジトリマー、草刈り機等の整備。

一発でエンジンが掛かったのは、チェーンソーだけ。ヘッジトリマーと草刈り機は、キャブにガソリンを数滴垂らすというSさんい教えてもらった方法でトライ。草刈り機は、すぐ、調子に乗ってくれました。

ヘッジトリマーは不調。キャブに入ったガソリン分だけ数秒は動くのですが、すぐストップします。燃料が供給されていない感じ。そう思って、キャブ周辺をのぞいてみたら、プライマリーポンプのゴムが破れていました。

早速、ホームセンターへ行って、プライマリーポンプのゴム部分を購入。付け替え。

プライマリーポンプそのものは、ネジ4本をはずせば交換できるのですが、燃料タンクの奥にあるので、燃料タンクをはずさなければなりません。さらに、燃料タンクを固定している3本のネジのうちの1本は、ハンドルとアクセルをはずさなければ、緩めることができません。

というわけで、結構な面倒な作業を経てプライマリポンプを交換しました。交換後エンジン快調。

脚立に乗ってサザンカの生け垣を整え、生け垣のまわりを大掃除。

試運転も兼ね、ヘッジトリマー・草刈り機・チェーンソー・ブロアー、ぜんぶ使っての作業。掃除をしているというより、、エンジンの道具を使って遊んでいるという感じ。バイクに乗っているような・・・。

日が暮れるまで、心地よく野良仕事。ただ、急に身体をつかったので、二日後を待たず直後から全身筋肉痛です。
by e.wash-r | 2013-02-25 23:00 | そらごと、たはごと | Comments(0)
<< こんなのが欲しい!  -手首が... 日曜の夜、午後7時 >>