ゆきあそびしよう
2月28日

林間を抜けるリフトから、報恩講のお華になりそうな松を発見。回りに生えている赤松より、あきらかに葉が短く、細かい枝振り。他の種類なのか、赤松の変種なのかはわかりませんが、報恩講の立華用にずっと探し回っていた松です。



ゲレンデのコースを少し外れて・・・。


ゆきあそびしよう_b0029488_23424754.jpg
リフト脇の大きな「短い葉」の松。

ゆきあそびしよう_b0029488_2343373.jpg
雪の上に寝ころんで松を見上げていたら、四十雀がやってきました。

ゆきあそびしよう_b0029488_23435881.jpg
普通より「短い葉」。


ついでに、ちょっと林の中で遊びました。


ゆきあそびしよう_b0029488_23453331.jpg
雑木の影を映す雪。

ゆきあそびしよう_b0029488_23454924.jpg
空の青に広がる枝。

ゆきあそびしよう_b0029488_2346591.jpg
・・・プレゼント!






                    Tumblr 『西蔵防だよん』

 
                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    【 5年前の今日のblog
                    【 6年前の今日のblog
                    【 7年前の今日のblog
                    【 8年前の今日のblog
                    【 9年前の今日のblog
by e.wash-r | 2013-03-01 23:22 | 遊びをせんとや生れけむ | Comments(2)
Commented by 竹蓮母U子 at 2013-03-02 21:32 x
素敵な写真ですね
ポストカードにできそう!
先日はお疲れ様でございました。
息子のイチゴ食べ放題
ご協力ありがとうございました 笑

ところでご住職のことは皆さん「ごえんさん」と呼ばれているようですが
調べたら「ご院さま」が訛ったもの?のようですが
そうなのですか?

Commented by e.wash-r at 2013-03-03 01:27
イチゴ食べ放題のお仏事。いいご縁でした。

「ごえんさん」は、「院住」、「院主」が訛ったものと聞いています。近所のこどもたちのなかには、さらに訛って真剣に「ごえもんさん」とよんでくれる子もいました。


赤い手袋の写真は、よく似た感じの写真を見たことがあって、ボク流に真似したものです。パクリです。あしからず。


田舎暮らしについては、そのうちと言うことで・・・。


竹蓮母U子 さま
<< ご懇志をお預かりして本願寺へ スキーに行ってきました >>