『伝道』 -美濃四十八座-
b0029488_7394952.jpg


本願寺派が出版している『伝道』という定期刊行誌があります。2013年3月1日発行のNo.79に、「美濃四十八座」という記事を寄せました。

正確に言うと、「美濃四十八座」について、諸事情があって回り回ってボクのところに原稿依頼があり、諸事情からおそれおおくもお引き受けし、投稿したという次第です。

「美濃四十八座」への思いは十分あるのですが、なんとも稚拙な文章になってしまい、反省するばかりか、恥ずかしい思いをしております。

言い訳も含め、どうでもいい裏話を少し。

まず、「美濃四十八座」開座寺院は現在17ヶ寺です。少なくとも17ヶ寺のご院さんは、みな熱い思いです。そういうみなさんの熱い思いを集約するかたちで原稿を書けるといいのかもしれませんが、そういうことはちょっと難しいわけです。

個性的なご院さん方の熱い思いをまとめる力量はボクにはありません。ない以上、聞かないのが得策。内緒で書きました。原稿チェックもしてもらっていません。ということで、抜け駆けのボクの独断の原稿と言うことになります。同志のご院さん方には、申し訳なく思っていますが、同じ熱で伝えたいことはおおよそまんべんなく書けたとは思っています。

言い訳1。

4000字の原稿依頼でした。ワープロソフトのフォーマットの設定ミスで、最初、16000字で原稿を書いてしましました。書いてから気づき、全体を1/4にする作業。結果、粗雑な文章になってしまいました。

言い訳2

執筆期間が、宗門の宗会議員選挙と重なりました。多少、宗会議員選挙を意識しましたし、それと選挙運動と重なったことが結構きつかったです。「美濃四十八座」には、宗門への思いもあると受けとめていただけたら、有り難いです。


本願寺派の許可がいただけるようなら、いつか原稿をUPしたいとは思っています。


もうひとつ、どうでもいいことですが、原稿料がいただけるらしいです。宝くじが当たれば、本堂が建つかもしれません。






                    Tumblr 『西蔵防だよん』

 
                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    【 5年前の今日のblog
                    【 6年前の今日のblog
                    【 7年前の今日のblog
                    【 8年前の今日のblog
                    【 9年前の今日のblog
by e.wash-r | 2013-03-27 23:39 | お聴聞 | Comments(2)
Commented by namo at 2013-04-01 08:14 x
ご自分の文章ですから、許可は必要ないと思いますよ、
16000字の方も 読ませて貰いたいものです。
Commented by e.wash-r at 2013-04-03 16:20
近々、UPしようと思います。

ただ、自分でも悔やんでいるのですが、約16000字のもとの原稿が残っていないのです。元ファイルをそのまま直していったので。

PCの機能を使い切っていないというか、最悪のファイル管理です。ハードディスクの中には、更新して必要のないファイルが山ほど整理しないまま残っているのに・・・。

namoさま
<< 三ヶ日へ 2 -夕暮れ時- beetle ーコガネムシ... >>