裏山の手入れ
裏山の手入れ_b0029488_1135178.jpg
裏山の手入れ_b0029488_114413.jpg


暖かくなったら、とたんに草が生えてきました。境内も裏山も。

草刈り機を振り回してスカッとしたいのですが、どうしても時間がとれません。坊守が草刈りをするというので、草刈り機とエンジンブロアに燃料を入れ、試運転して、いつでも使える状態にして、おまいりに出かけました。

帰ってくると、境内の草刈りがしてありました。坊守がしたようです。有り難いけど悔しい。

草刈りしたいなあと思いながら、また、おまいりにでかけました。

帰ってくると、裏山からエンジン音。山に行くと、Sさんが下草刈りの真っ最中。「ちょっと暇ができたので・・・」と。ボクもいっしょにしたいけど、お任せして、また、おまいりにでかけました。

夕方、帰ってくると、エンジンブロアを使った形跡。聞くと、帰省中の長男がお墓と参道の落ち葉を吹き飛ばしたとのこと。有り難いけど、やっぱり悔しい。

おかげさまで、境内・裏山の春の掃除が進んでいます。


駐車場の除草剤散布や生け垣等の刈り込みなど、まだまだ楽しそうな仕事が残っていることを励みに、しばらく、おとなしくおまいりを続けます。




                    Tumblr 『西蔵防だよん』

 
                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    【 5年前の今日のblog
                    【 6年前の今日のblog
                    【 7年前の今日のblog
                    【 8年前の今日のblog
                    【 9年前の今日のblog
by e.wash-r | 2013-04-11 23:36 | ようこそ正蓮寺へ | Comments(0)
<< チベットの宝薬入れ 平成25年 『美濃四十八座』 ... >>