真宗太谷派(お東さん)大垣別院仏教公開講座 池田勇諦師
b0029488_2384931.jpg
b0029488_239092.jpg
b0029488_2391243.jpg


大垣のM師より、大谷派大垣別院で毎月18日に開催される「仏教公開講座」の案内をいただきました。S師のお誘いを受け、M師、O師、U師といっしょにお聴聞。

大垣別院の境内は、車でいっぱい。天井の高い立派な本堂も、お同行でいっぱい。美濃四十八座とは、どことなく違う熱気を感じました。

正信偈のおつとめのあと、約90分一座の「無我と断見」と題した講演。

正直なところ、お東さん(大谷派)と、ボクたちお西(本願寺派)では、こんなにも違いがあるんだと、大げさではなくカルチャーショックを受けた感じです。

とても勉強になりました。

よくわからないけど、ただ本堂に座って、ご講師の賛嘆される阿弥陀さまのご本願を聞き、お慈悲をよろこびお念仏申すというのが、やっぱりボクは好きだなあと思います。


講演のあと、法友五人で、ネパールの方のレストランへ行き、あーだこーだ言いながらカレーを食べました。講演についての話とネパールやインドやブータンやチベットの話。どちらのコトも、みんなの思いは同じみたいでした。

おおよそ、「お聴聞した~い!」「遊びに行きた~い!」という感じ。


楽しい夜でした。ご縁と法友に感謝。




                    Tumblr 『西蔵防だよん』

 
                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    【 5年前の今日のblog
                    【 6年前の今日のblog
                    【 7年前の今日のblog
                    【 8年前の今日のblog
                    【 9年前の今日のblog
by e.wash-r | 2013-04-18 23:35 | お聴聞 | Comments(2)
Commented by namo at 2013-04-20 08:25 x
どことなく違う熱気を・・・・
正直なところ、お東さん(大谷派)と、ボクたちお西(本願寺派)では、こんなにも違いがあるんだと、大げさではなくカルチャーショックを受けた感じです。・・・・・・
とても、興味があります。感想をもっと聞きたいです。
Commented by e.wash-r at 2013-04-24 01:32
たった一回のお聴聞で、違いが云々というのは、失礼なコトかもしれませんが、頭も心も体も、何か直感としてそう感じました。

そう感じたというその中身、できたら本文の方で書きたいと思います。

いつも、反応が遅くて申し訳ありません。

言い訳ですが、余裕がなくて・・・。


namoさま
<< 光回線になりました タンポポ >>