黒野組仏教壮年会総会・研修会
b0029488_23113526.jpg


午後、福應寺さんにて、黒野組の仏教壮年会総会・研修会。

研修会のご講師は、本願寺仏教壮年会連盟の初代理事長で現宗会議員の幸田昌三氏。教区の行事などで、汗をかいて奔走していらっしゃるお姿をいつも拝見していたので、とにかくお話しを聞かなくてはと思い、法務を終え駆けつけました。

幸田氏は、理事長、宗会議員の経験を通して、現本願寺教団の課題と未来について熱く語られました。そして、お寺があることの有り難さを述べられました。ボクは、ボクたち僧侶への期待と叱咤激励と受けとめました。



yesman宣言をしたので、淡々と組の行事・仏事に参加しています。yesmanだから、愚痴は言ってはいけないのでしょうが、やっぱりちょっとひとこと。

僧侶の出席率悪すぎ。

みんな、忙しいのかなあ?

忙しいなら、無理はしない方がいいですよね。熱意がなければ、無理はできません。無理できないのなら、それなりの方法を考えないと。決してマイナス思考ではないと思いますが・・・。

正直に言います。ほんとうは淡々とyesmanはできません。熱意なしの無理は辛いのです。





                    Tumblr 『西蔵防だよん』

 
                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    【 5年前の今日のblog
                    【 6年前の今日のblog
                    【 7年前の今日のblog
                    【 8年前の今日のblog
                    【 9年前の今日のblog
by e.wash-r | 2013-06-08 23:08 | お聴聞 | Comments(0)
<< 原子力発電 安心論題勉強会 -懐かしい場所で- >>