黒野組仏教婦人会総会・研修会
b0029488_0474470.jpg
     総会
b0029488_0475855.jpg
     法話 内田正祥師
b0029488_0481255.jpg
     帰途

大性寺さんで、黒野組の仏教婦人会総会と研修会。広報部取材を兼ねてお聴聞しました。

台風の影響ではっきりしない天気。それでも、本堂はいっぱいでした。

組の行事の場合、30ヶ寺からご門徒さん方が寄られるわけで、そうすると、一ヶ寺あたりの参加人数が限られてくるわけで、結果的に、例えば自坊の場合、役員さん方が代表してお座に参られるということになります。物理的にどうしてもそうなります。

結果的に、どのお方もなんとなくお会いしたことがあるような感じがします。実際、そうなんですが・・・。


女性ばかりなので、なんとなく本堂に入りづらく、蚊がいなかったので縁に座ってお聴聞。ずいぶん高い湿度でしたが、風に吹かれて快適でした。

身近なこどもやおばあちゃんとのであいを通して、先生ご自身が受けとめられた、ほとけさまのお慈悲をお話しくださいました。


法座の前は、無理な日程で常に寝不足。眠くならない薬があればなあ。




                    Tumblr 『西蔵防だよん』

 
                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    【 5年前の今日のblog
                    【 6年前の今日のblog
                    【 7年前の今日のblog
                    【 8年前の今日のblog
                    【 9年前の今日のblog
by e.wash-r | 2013-06-11 23:46 | お聴聞 | Comments(0)
<< 美濃四十八座 林雙寺真宗講座 ... 「伊自良川の自然」 -小学校の授業- >>