臨時地区総代会 -岐阜別院懇志-
b0029488_2348082.jpg
「臨時地区総代会」
b0029488_23481451.jpg
臨時地区総代会が終わったあと、寺総代さん方と


昨年の12月、岐阜別院の「親鸞聖人750回大遠忌法要」とその「記念事業」についてのご懇志の依頼がありました。

総代さん方と協議し、門徒総会で概要をご案内し、今回の臨時地区総代会を経て、正式にご門徒の皆様方に、ご懇志をお願いすることとなりました。

本山、教区等からご懇志の依頼がある場合、「護寺口数」といわれるある種の指数を用いて、おおよそ各自寺院への懇志依頼額が決められrます。

「護寺口数」は、よくわからない数で、「門徒数」とは違います。詳細は省きますが、この「護寺口数」と「門徒数」の乖離は、結構ややこしい状況を生じさせています。

当寺は、ややこしいいことは、最終的に当寺としてみんなで相談してうまくまとまればいいというスタンスで、基本的には、ご本山・別院が決められたとおりにする、ということにしています。

今回の場合は、具体的には、別院の依頼のとおりに、13000円/護寺口のご懇志をお願いしました。

ご懇志であるので、また、前述の乖離によって、当然、依頼額に対しての過不足が生じます。そのことについては、また、みなさんで相談するしかありません。

とにかく、宗祖のご法事、別院のためということで、気持ちよくご懇志していただけるようにつとめることが、住職の役割と、殊勝な姿勢でいます。結構辛いんですが・・・。

寺総代さん、地区総代さん方も、同じような気持ちで話を進めていてくださることが、有り難いです。いい表現ではありませんが、キッズサンガや美濃四十八座のひとつの目に見えるカタチだと思っています。




                    Tumblr 『西蔵防だよん』

 
                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    【 5年前の今日のblog
                    【 6年前の今日のblog
                    【 7年前の今日のblog
                    【 8年前の今日のblog
                    【 9年前の今日のblog
by e.wash-r | 2013-07-07 23:46 | ようこそ正蓮寺へ | Comments(0)
<< 七夕雑感 夏のご案内 >>