「エホバの証人」の方、再訪

「エホバの証人」の方から、手紙をいただきました。

「エホバの証人」の方、再訪_b0029488_1220038.jpg








「手紙」を載せたこと、
一部しか載せなかったこと、
ご容赦を。



昨年の12月、お寺を訪ねていらっしゃった方が再訪され、その時の話題になった『肉食』について、手紙を書いて届けてくださったのです。

何度も真摯に読みました。ただ、ボクの信仰のうえからは、領解(りょうげ)することはできませんでした。信仰には、それぞれの信仰の依りどころがあります。我が依りどころをもって、他の信仰を理解しようとしても、そこには自ずと限界があると思うのです。

互いに自らの信仰の正義・絶対性をふりかざすことは、空虚なことです。信仰のうえから、互いが共有できる部分とそうでない部分を混同しないように気をつけたいものです。

「自信教人信」ということの微妙な難しさと大切さを、考えざるをえない「手紙」でした。


・・・いかにも分別があるような、かっこいいこと書きすぎた気もしてきました。




..................................................................................................................

 よ う こ そ 『 西 蔵 坊 だ よ り 』 へ

「エホバの証人」の方、再訪_b0029488_22514638.gif『西蔵坊だより』は、 森鏡山 正蓮寺の住職の日記です。
仏教のこと、山や川や海のこと、TIBETのこと等、思いつくまま書いています。
よろしければ、TopPageより、ゆっくりご覧ください。

                    『西蔵坊だより』TopPage

by e.wash-r | 2005-02-21 08:37 | そらごと、たはごと | Comments(0)
<< 『彼の流儀』 イグアナの命日 >>