西厳寺キッズサンガ   -眠れない夜-
b0029488_11505936.jpg


西厳寺のお泊まり会へ。

昼間から参加して、本堂裏の空き地で遊んだあと、こどもたちといっしょにかき氷を食べるのが例年の慣いでしたが、今年は、所用があり、こどもが寝静まったころの訪問。

本堂では、一面に敷き詰めた布団で、寝相もさまざまにこどもたちが寝ていました。


お疲れのご住職O師と、庫裏で歓談。歴史の先生であるO師から、古代、中世の「寺」「宗教」「墓」「葬儀」等について、楽しいお話しを聞かせてもらいました。

やがて、坊守さん、娘さん、孫と一緒にお泊まりのおばあちゃんたちが、話の輪に入ってみえ、イイ感じの深夜の座談会になりました。

なんとなく、その気配を感じたのか、「眠れない。」と言って、ひとり、ふたりと、こどもたちが起きてきました。そして、合理的にオトナに混じって夜更かしをする作戦なのかどうか、宿題をはじめました。

お寺の夜は、眠れない夜です。




                    Tumblr 『西蔵防だよん』

 
                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    【 5年前の今日のblog
                    【 6年前の今日のblog
                    【 7年前の今日のblog
                    【 8年前の今日のblog
                    【 9年前の今日のblog
by e.wash-r | 2013-07-26 23:50 | おまいりにて | Comments(0)
<< 教徳寺キッズサンガ  -眠らない夜- ひとつのシゴトがおわりました >>