夏の海 
Eと行く夏の海。

夏の海 _b0029488_7542287.jpg
柳ヶ瀬隧道
夏の海 _b0029488_7543843.jpg
小さな漁港
夏の海 _b0029488_754527.jpg
小さな島と小さな湾

八草峠を越え、滋賀へ。滋賀からは北国街道を走り、福井へ。

巷では、いわゆる心霊スポットと言われる、滋賀・福井県境の柳ヶ瀬隧道を抜ける。以前、自称「感じるタイプ」だという友人Aの友だちの友だちが、この隧道の中で「感じる、寒い。」といって震えだしたことがあった。

柳ヶ瀬隧道は、旧北陸本線の廃軌道が車道になったものだ。明治時代にできた、車がようよう一台通ることができるほどに狭く、出口が見ないほど長くて勾配のある古い隧道は、暗く湿度が高く寒い。彼女が何を感じていたのかわからないが、ボクもいつも「寒いと感じる」。

この隧道の暗さと寒さを通り抜けることは、ボクたちにとっては海へ行く儀式のようなものだ。

いつもの海へ。真夏とは思えないほど爽やかな乾いた風が吹く一日。ただ戯れる。

無理をしなくなった。


海の中にいるとき以外は、激ヤセしたEと話し続けた。30年で変わったこと、変わらないことの深淵。相変わらずボクは享楽的で、Eは哲学的だ。いつもながら、Eの貫徹した美学に感心する。


数日来の豪雨で濁っていた海が、たった半日できれいになっていった。

濁りが消えたわけではない。きれいな沖の潮と入れ替わったのだ。濁りが沖へ押し出されていく様がはっきりと見えた。

濁りは、やがて沖で海に溶けこんでいくのだと思った。



  凡聖逆謗斉回入  凡聖・逆謗ひとしく回入すれば
  如衆水入海一味  衆水、海に入りて一味なるが如し




                    Tumblr 『西蔵防だよん』

 
                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    【 5年前の今日のblog
                    【 6年前の今日のblog
                    【 7年前の今日のblog
                    【 8年前の今日のblog
                    【 9年前の今日のblog
by e.wash-r | 2013-08-02 23:53 | 遊びをせんとや生れけむ | Comments(0)
<< 富士山 お泊まり会準備 -本堂ミッドナ... >>