「ジグソーパズル」、「テトリス」、もしくは「ぷよぷよ」
b0029488_1741404.jpg
Tanさんが境内の剪定をしてくださいました。マイペースでやりますから・・・と。

お寺なので、おまいりの方、あるはなんとなくお寺へいらっしゃる方が多いというのはうれしいことです。ところが現実は、少なくとも当寺の場合、どちらかというと住職が出かけていくことの方が多い状況です。

珍しく、お寺を訪ねていらっしゃる方の多い日でした。

08:00 裏山の墓地のおつとめ。Iさんと、その後本堂で歓談。
09:00 本願寺で結婚式を挙げるNちゃんが、そのご案内に。書院で歓談。
10:00 【出】M家おじょうはん
11:00 T家お礼参り。
12:00 Hさんが掃除に。お礼参りの様子を見て、イチジクのお供えをして帰られました。

13:00 Mさんが庭木の剪定に来てくださいました。ボクもいっしょに外仕事。
18:00 Kくんが勉強に来ました。
20:00 【出】T家おじょうはん。ひとつ年下のTくんと深夜まで話し込みました。

最初は、朝と夜のおじょうはんだけの予定で、昼はボチボチ、9/1の「境内清掃」のための掃除と「彼岸会」「前住の一周忌」の準備をしようと思っていたのですが、見事に空いた時間がなくなりました。

出かけていくおまいりが、パズルのように埋まっていくことは日常ですが、お寺を訪ねてきてくださる方々で、一日途切れ目がないということは珍しいことでした。

ほぼ終日お寺にいて、人に会えるというのはいいものだと思いました。


が、自宅でお仕事をなさっておられる方がどなたもおっしゃるように、待つのは辛いという面もありますね。




                    Tumblr 『西蔵防だよん』

 
                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    【 5年前の今日のblog
                    【 6年前の今日のblog
                    【 7年前の今日のblog
                    【 8年前の今日のblog
                    【 9年前の今日のblog
by e.wash-r | 2013-08-30 23:37 | ようこそ正蓮寺へ | Comments(0)
<< 開かずの間、開かずの戸棚で見つ... 「快」僧列伝 >>