だいじょうぶ 食べたらわかる 賞味期限
だいじょうぶ 食べたらわかる 賞味期限_b0029488_23544786.jpg


紙袋の底に、賞味期限を10日以上過ぎたどら焼きを見つけました。


将軍さまが「食べる?」おっしゃいました。

ボクはちょっと躊躇しました。

将軍さまは「だいじょうぶ、だいじょうぶ!」とおっしゃいました。

ボク自身も、もったいないと思ったので食べました。

ちょっと酸味があるような気がしました。何とも言えないちょっとイヤなニオイも。

将軍さまが「だいじょうぶ?」とおっしゃいました。

ボクは「ちょっと酸味があるような気がする。イヤなニオイもする。」とこたえました。

将軍さまは「食べたの?」とおっしゃいました。

ボクは「一口食べた。」とこたえました。

将軍さまは「食べちゃったの?」とおっしゃいました。

ボクは「食べた。」とこたえました。

将軍さまは「食べない方がいいよ。」とおっしゃいました。


多少の理不尽は感じますが、結論はたぶん将軍さまのおっしゃるとおりです。


午後のことです。

夜のおまいりの途中で、おなかが痛くなりました。ヘンな下痢です。

原因はわかりません。

将軍さまは「どうしたんだろう?だいじょうぶ、だいじょうぶ!」とおっしゃっています。





                    Tumblr 『西蔵防だよん』

 
                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    【 5年前の今日のblog
                    【 6年前の今日のblog
                    【 7年前の今日のblog
                    【 8年前の今日のblog
                    【 9年前の今日のblog
by e.wash-r | 2013-09-07 23:14 | そらごと、たはごと | Comments(2)
Commented by 竹蓮母 at 2013-09-09 23:16 x
理不尽だけどかわいい!!だいじょうぶ、だいじょうぶ!!
Commented by e.wash-r at 2013-09-11 00:37
女性の「だいじょうぶ」は、「だいじょうぶ!」も「だいじょうぶ?」も、気をつけた方がいいと思っています。

偏見といわれそうですが、経験則です。あしからず。


竹蓮母さま
<< 京都へ 「文化祭」雑感 >>