沖縄  -ブーゲンビリアに思う-
沖縄  -ブーゲンビリアに思う-_b0029488_1323136.jpg
沖縄から帰ってきました。沖縄の情景、沖縄への思いが錯綜しています。

連れて行ってくださったSさん、お世話になった沖縄のみなさん、そして、留守の間迷惑をおかけした方々、ほんとうにありがとうございました。

2月下旬、沖縄では桜の花がほとんど散っていましたが、サンゴの石垣や軒先には、ブーゲンビリアが艶やかに咲いていました。一過性の観光客のたわごとかも知れませんが、桜が満開の沖縄に魅力は感じないと思います。

熱帯・亜熱帯の植物が、日常の街を彩る風景に、ボクの暮らす場所とは遠く隔たった場所であることを実感しました。

そうは言うものの、ブーゲンビリアがブラジル原産と知ると、ちょっと複雑です。沖縄のことばで、「チャンプルー」とは、こういうことなんでしょうか。

すえとおらない人の営みを言い得ているようで、心地よい響きです。



..................................................................................................................

 よ う こ そ 『 西 蔵 坊 だ よ り 』 へ

沖縄  -ブーゲンビリアに思う-_b0029488_22514638.gif『西蔵坊だより』は、 森鏡山 正蓮寺の住職の日記です。
仏教のこと、山や川や海のこと、TIBETのこと等、思いつくまま書いています。
よろしければ、TopPageより、ゆっくりご覧ください。

                    『西蔵坊だより』TopPage

by e.wash-r | 2005-02-24 23:59 | そらごと、たはごと | Comments(0)
<< 沖縄 -しまぞうり- 南の証明 >>