お接待
b0029488_0521711.jpg


Y家ご法事。入院で延期になったご法事を、お寺でおつとめされました。

Yご夫婦が、大きな段ボール箱をかかえて来寺。ご院さん(ボク)の接待に関わるものすべて持参されてのおまいりでした。

・茶葉とお菓子
・急須、湯飲み、茶托、菓子器、お盆
・湯を入れたポット、ゴミ箱(袋)等々

完全な自己完結です。

想像ですが、遠慮とか迷惑をかけたくないということではないような気がしました。たぶん、ご院さんのお接待をすることも含め、法事をつとめるのは自分だという思いでいらっしゃったのだろうと思います。

おつとめのあと、Yさんがしてくださるままにお茶のお接待を受けました。

お寺でもお茶の準備をしていたので、Yさんへはこちらからのお接待。Yさんは「喉が渇いたのでお茶が飲みたかった。」と言ってよろこんで召し上がられました。

おたがいのお接待のお茶を飲みながら歓談。のどかな時間でした。


法事を自己完結しろという話でも、ご院さんのお接待をしろという話でもありません。ただ、なんとなく、なんとなくな話。




                    Tumblr 『西蔵防だよん』

 
                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    【 5年前の今日のblog
                    【 6年前の今日のblog
                    【 7年前の今日のblog
                    【 8年前の今日のblog
                    【 9年前の今日のblog
by e.wash-r | 2014-02-24 23:51 | ようこそ正蓮寺へ | Comments(0)
<< Tシャツとダウンジャケット 引っ越しシーズン >>