美濃四十八座 正尊寺真宗講座 弘中英正師
b0029488_272038.jpg


正尊寺真宗講座夜座のお聴聞。山口県、弘中英正師のお話しでした。

アナウンサーのようなダンディな声、流ちょうなことばに混ざる山口弁、ときどき出てくる「ハッハッハッ」という笑い声。形式美のような語りはひとつの世界でした。

お取り次ぎは、お名号について。ことば、漢字の意味等をたどり、丁寧にお伝えくださいました。


いよいよ、今年もはじまったなあと、4ヶ月ぶりの美濃四十八ざを楽しみました。


正尊寺さんの本堂で思ったこと。

薄暮の中、大勢の方々が本堂に上がってこられます。何ヶ月かぶりで会うお同行。本堂の縁で、馴染みになった多くの方々と挨拶をしました。「ことしもよろしくおねがいします。」と。まるでお年頭の挨拶だとおもいました。

同窓会のような、会えて、ホッとした気分のようでもあり・・・。



                    Tumblr 『西蔵防だよん』

 
                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    【 5年前の今日のblog
                    【 6年前の今日のblog
                    【 7年前の今日のblog
                    【 8年前の今日のblog
                    【 9年前の今日のblog
by e.wash-r | 2014-04-24 00:03 | おまいりにて | Comments(0)
<< 美濃四十八座 専琳寺真宗講座 ... Y寺永代経法要 >>