「おとな」 とは   Tumblrより
「おとな」 とは   Tumblrより_b0029488_0454039.jpg


某動物園の質問コーナー『教えて!教えて!飼育係さん!!』での、3才の女の子と飼育係さんのやりとり。


【3才の女の子】

チンパンジーになりたいです。


【飼育係】

毎日、楽しそうにみえたのかな?

こどものときは、毎日楽しそうにあそびまわっていますが、

おとなになると、子育てや権力闘争やら、いろいろたいへんそうですよ。



夢と現実の乖離を垣間見たのであろう、かつてはこどもであった飼育係さんのコメントに、思わず苦笑。

苦笑して思いました。おそらく、3才の女の子は苦笑はしないだろうなあと。

おとなになって知るんでしょうね。『いろいろたいへん』と。


こんなコピーが流れてきました。

『"おとな"は、想像上の生き物であって実在しない。』




いろいろたいへんだけど、なかなかおとなにはなれません。と、いいおとなの愚痴。



                    Tumblr 『西蔵防だよん』

 
                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    【 5年前の今日のblog
                    【 6年前の今日のblog
                    【 7年前の今日のblog
                    【 8年前の今日のblog
                    【 9年前の今日のblog
by e.wash-r | 2014-04-29 00:45 | そらごと、たはごと | Comments(0)
<< 駐車違反 第35回正蓮寺の歴史を語る会 >>